忍者ブログ
今年、乳がんになりました^^;  トリプルネガティブの乳がんで、 現在手術終了し抗がん剤治療を始める予定です。同じ境遇の方、これから手術を受ける方など もし参考にしてもらえると嬉しいです^^
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010年 8月10日

手術の前に、血液検査や肺機能、心電図の検査が必要とのことなので、また半休をもらい病院へ!

検査前に診察室へよるように言われていたので、さっそく診察室へ。
朝一なのですぐ呼ばれました。

いつもの、色黒パッチリ目な茂木教授(に似てる)先生登場!
で、まず、その後しこりの様子がどうか聞かれました。

実は、このころから、胸のしこりが、たまに
ツゥーーーーーン。 ティキーーーン。 みたいに?^^;
痛い時があったので、それを伝えてみる。
「なんか、最近胸のしこりが痛いんですけど・・・。」

「うーーん。 気になって意識してるから痛いって事もあると思いますよ?」
と先生。
いや、それはいくら私でも分かってるんですが・・・。だって不安だったんだもん^^;
それに、最近やっぱり胸のしこりが大きくなってきた気がして伝えてみました。
3月の時点では、枝豆ぐらいでしたが、今は大きい梅干の種って感じ。そもそも、最初はミッキーの頭の形じゃなかったんだから、やっぱり確実に大きくなってるよなぁ・・・・。

先生いわく、急激に大きくなっているわけではないので、そんなに心配は必要ないとのこと。
さて、じゃあ検査かな?と思ったら!

「実は、手術日が変わりました。」

と言われ  えぇええ!? となる^^;
執刀医の都合で、9月16日に手術日を変えてほしいとの事でした。
1週間伸びるのかぁ。。。と少しブルーになる。
1日も早く手術で取りたい気持ちがとても強かったのだと、再認識。

でも、まぁ1週間だし、仕方ないよね。と考え直して
さて検査へ! と思ったら。

「それで、手術の1ヶ月以内じゃないと駄目な検査もあるから。
 今日は検査が出来ないんだよ。別の日に、また来て下さい」

・・・・・
茂木教授!!!(に似てる先生) 私の半休・・・なんだったのよ^^;

とちょっと思いましたが。まぁ診察で、しこり見て貰えたし いいか^^;
と思い直してみました。ごめんね茂木教授(に似てる先生)。

ということで、この日は何も出来ず、8月21日(土)にまた検査に来ることになりました。
っつーか私の誕生日8月22日なんですが^^;(←タモリさんと同じ♪)
誕生日の先日に手術のための検査なんて、今年は忘れられない誕生日になりそうだ
なんて思いながら、仕事へ向かいました。 

拍手[0回]

PR
2010年 7月23日

前回の続きです(^^;
CTとエコーを見た結果 癌の可能性が高く、手術の予約をすることに。

手術についての、具体的な説明も少し話したいとのことで説明を受けます。
まず、胸のしこりは、乳輪にそって2センチぐらいメスを入れ 中に小さなカメラを入れるとのこと。
傷も目立たず、切除した部分にセルロースみたいなものを入れるので胸の形はきれいになるそうだ。

次にわきの下のしこり、これは4センチぐらいメスを入れ、しこりを切除する。
リンパ節なので、切ると運動障害が起こることもあるらしいが、このN大学病院では、特別な技術で手術するため(その技術説明されたんだけど、難しすぎてさっぱり~^^;) 術後の状態がとても良いとの話しでした。

手術はまず、癌だと思われる部分を切除して、その端っこを手術中に病理に回します。
そこで単純な病理の結果を出し、端にがん細胞があるようなら、追加でその周りをまた切除。
さらに、再度病理に・・・またがん細胞があれば、追加で切除→これを繰り返す感じらしい。
そんなこんなで全身麻酔で手術になるそうで、ちょっと不安。
まぁ 実際は そんなに何度も追加で切除しないようですが^^;

ちなみに、このわきの下の運動障害やリンパ浮腫がほぼ無い特別な技術と手術中の病理を行ってる病院はかなり少ないようなので、もしこれから手術を受ける方! かなり混んでて待ちますが(--;)
私は、N大学病院(都内)をちょっとオススメしたいです。
実際、術後1ヶ月現在、腕もかなり上がります。
もしも病院名知りたい方は、コメントしていただければお答えします^^

もしも癌だった場合は、抗がん剤やホルモン治療をすることになるだろうと先生は付け加えて説明してくれました。抗がん剤を使うと、脱毛や嘔吐、白血球の減少が起こることは知っていたので、聴いた瞬間やっぱりショックを受けました。

手術や治療の説明を聞いていると、だんだんと実感がわいてきて。
不安が大きくなってきました。何の不安かよくわからないんですが・・・。
手術への不安、癌への不安、抗がん剤への不安、自分の将来への不安。
いろんなものが混ざって、一気に複雑な心境へ^^;

また先生が
「大丈夫ですよ、しっかりきれいに治しますよ。」
なんて優しく言うもんだから(笑) 涙腺がっ!!!

泣きはしませんでしたが^^; なんかグッとこみ上げるものがありました。
それでも、平常心!と思って、ちょっと明るくなってみる。
何か聞きたい事はありますか?という先生の質問に

「ちなみに、CTの結果で内臓脂肪ってどうでした??」
と若干鼻声で聞いてみた^^;

「いや、ぜんぜん大丈夫ですよ。そんなの気にする歳じゃないですよ!」
と先生も少し笑って答えてくれた。このやりとりで少し冷静になれた気がする。

入院の期間や費用についていろいろ聞いて、入院予約をして病院から職場へ向かうことに。
正直今日はもう仕事したくねーー!と思いましたが、そうも言ってられません。

診察室を後にする前に、先生に思い切って聞いてみました。

「癌の可能性を、あらわすとするとどれぐらいなんでしょうか?」

先生は、ちょっと困った顔で考えてから説明してくれました。
「うーーーん。五分五分・・・・。いや、7割ぐらいは癌だと思っておいたほうがいいね。」

意外に可能性低いじゃないか!とちょっと拍子抜けしつつ職場へと向かいました。

次回の来院は、8月10日。入院前の肺機能や心電図の検査をするそうです。

拍手[1回]

2010年 7月28日

前回23日に、わきの下のしこりを発見してから
急ぎで、CTとエコーの検査の予約を入れてもらいました。

月末とうことで、仕事を休むのもちょっと心苦しかったのですが^^;
やっぱり体を大事にせねば!と強気に半休をもらいました。

検査前に、診察。
いつものように
茂木教授を色黒にして目をパッチリさせた感じの先生登場!

すぐに わきの下のしこりを確認されました。
やっぱり こっちのしこりは、わりと神経質になる部分らしい。
特に大きくなってることはないけど、相変わらずしこりはある。

とりあえず、先にCTを受けることに。
今回は検査着には着替えずに、造影剤のため注射室へ!

前回MRIでも注射されたから、そんな感じかなぁ・・・・。

と思ったら!!! ぜんぜん違いました^^;
すっご~~~い 痛かった^^;
あまりの痛さに、顔に出たらしく 注射してる人に
痛い??と聞かれてしまいました。

「痛いです。。。」と遠慮せず即答(笑)

注射が不得意な人なのか?CTの造影剤が痛いのかは謎・・・。
でも、この人の顔は忘れまい!!と思いました^^;

CTはMRIと違って、何回か撮影?するだけで終わり、
特にガーガーうるさいこともなく終了。かなり楽でした。

次にエコー。
例のひんやりジェルでころころローラーを転がして
左右の胸を両方見ます。
左の胸は念入りに!
胸のしこりの部分から、わきのしこり、鎖骨のリンパにしこりがないか
5分以上はコロコロしてた気がします。
写真が大量に吐き出されフィルム?が交換されてました。
何枚とったんだ?という量^^;
さすが大病院だ・・・。地元の外科とは違うわ~。。。

一通り検査が終わったら、一度診察室へ!

「結果が出るまで、少し時間がかかるから、
1時間ぐらいお昼でも食べてきてください」

と軽ーーく言われ、お昼を食べに外を彷徨いました^^
外のお店でランチタイムのパスタセット(サラダドリンクデザート付)をチョイス
サラダに茄子が丸ごと洋風煮浸し的に登場して かなり食べにくかった^^;
でも、1000円でかなりのボリューム・・・。ちょっとハッピー♪
デザート後の紅茶を飲みながら、
ぼんやり窓から外を眺めました。
道行く人とかを見ながら、ちょっと物思いにふける・・・。
人生ってわかんないもんだなぁ・・・。

なんて考えながらランチを終えて、病院へ

おそるおそる診察室へ向かう・・・・。

先生が真剣な顔つきで、CTとエコーの結果を見せてくれる。

「やっぱり、わきの下のしこり、かなりしっかり写ってますね」

と言いながら、CTの写真を見る。
あぁ~~~。テレビで見たことあるわ、みたいな写真
内臓脂肪とかが写りそうな断面図を肩の部分ぐらいから見て行く。
たしかに胸の部分に、なにか写って、続いてわきのしたにも何かある。

「エコーが一番しっかり写ってます。大きさや形なんかがよくわかります」

先生がそう言って、今度はエコーの写真を見せてくれる。
胸のしこりがよく写っていた。わきの下も。

「それで、胸のほうのしこりの形なんですが、丸じゃないみたいなんですよ」

そう言われてよく見ると、なんか、小さい枝豆が3~4個合体!!みたいな
そんな形に見えます。直系が2.2ミリぐらいらしい。

「ミッキーマウスの頭みたいな形をしてるんですよ・・・。」

と先生に言われ。
いや、そんな可愛い比喩されましても^^; みたいな気持ちになる。
わきの下は、まるい形だけど、良いものか悪いものかは不明らしい。

やっぱり、形から見て、癌の可能性がかなり高いと言われました。
そっか・・・。やっぱりね。とは思いましたが、先生と会話しながら
だんだん落ち込んでくるのが分かる。

ともあれ、癌を想定した手術をした方が良いということで、
手術の予約をすることに。 早めに予約を入れたほうがよいそうだ。
癌じゃなければ、3日ぐらい、癌だったら1週間ぐらいの入院になる
とのことなので、職場にケータイで連絡を入れ日程を決める。

大きな病院なので、一番早くても9月9日になるそうなので、
その日から、長期休暇をもらうことにして予約を入れました。

長くなったので分けます^^;

拍手[6回]

私と私の乳がんについて簡単に説明します!

私→1983年生まれ 現在27歳
 
   仕事:信用金庫の事務責任者

   独身&彼氏と冷却期間中^^;

   一人暮らしを中断して、実家暮らし中

   父が今年7月に倒れ、下部胆管癌だと判明!!

   術後の経過も幸運にも順調で無事に退院しまして自宅療養中

   現在2人して治療中です^^;


私の乳がん
「特殊なタイプの癌」とのこと、名前を聞き忘れてて不明^^;

いわゆる「トリプルネガティブ」という癌です。

「トリプルネガティブ」とはホルモン治療2種類とハーセプチンという薬の
3種類による治療効果が無いタイプの癌のことで、
このタイプは抗がん剤や放射線治療のみの治療なるので
なかなか治すのが難しいとのことです。

病期は2期bでした。

左胸にできた癌が左わきの下のリンパ節へ転移。
左胸の癌は、ちらばる形でわりと広範囲に広がっていました。
わきの下のリンパ節への転移は1つのみでした。

現在は手術で切除し、10月末から抗がん剤治療を開始しました!

がんばるぞーーーーーー!!!!!!

拍手[4回]

2010年 7月23日

MRI検査のためにN大学病院へ
しこりが増えた不安でいっぱいのまま、
まずは検査の受付をする。

「検査着に着替えて下さい」

と言われ、ロッカーへ。
青い、いわゆるそれっぽい検査着へ着替えると

「注射室へ行ってください」

と言われビックリ! 別に注射は嫌いじゃないけど^^;
っていうか なんの注射???と思い、

「ちゅ、注射ですか?」

とドギマギしながら聞いてみる。
MRI検査をするための造影剤の注射だそうだ。
ナルホド・・・と思い、注射室へ。

大き目の注射器からちょっとした管みたいのがついていて、
透明な液体を手から注射して少しいれる・・・。
なんかヒンヤリ・・・。終わりかな? と思ったら

「はい。 じゃあこの注射器を持ってください」

えぇ!? 抜かないのかぃ!!
なにしろMRIなんて初めてで、仕組みがサッパリな私は
超びっくりです^^;

撮影するときに、造影剤を入れるから
刺しっぱなしにするみたいで・・・。
注射器を片手に、青い検査着のまま、MRI検査室前へ移動。

混雑してるのか、そのまま10分弱待った気がします^^;
行きかう他の患者さんの視線がちょっと気になる・・・。

いよいよMRI検査!
機械はイメージ通りだったんですが・・・。

なんか予想より時間がかかる!(15分くらいかな?)
そして なにより 音がうるさい^^;

「ガガーッ! ガーーー! ガッ! ガガーー!」

みたいになんか、私が重くて機械故障したんですか?的な音が続く^^;
ずっとうつ伏せで、動けないし、狭いし ガーガー言うし・・・。
結構 苦痛でした~~。

通常は正式な結果まで3~4日かかるとのことですが、
簡単な結果だけ、先生が話してくれるということで、
1時間ぐらい待ってから診察へ。



目がパッチリ気味の色黒の茂木教授(に似てる)先生登場!!

しこりが増えた事を言わなきゃと思っていたら。
診察室に入ってすぐに

「しこり・・・わきの下にも出来てるみたいですね・・・。」
と先生が言ってくれました。

やっぱり わきの下に出来たという事は癌の可能性が高いと説明がありました。
予想していたこととはいえ、お医者さんに言われると、
またちょっとしたショックがあるものです^^;

先生はかなり真剣な様子で、

「急いでCTとエコーの検査をしましょう!」

その先生の慌てぶりに、これはやっぱりちょっとヤバイんだな・・・。
と悟る。
前回の診察で たぶん癌じゃないって言ったじゃなーーーい!
とちょっぴり思いましたが、それはそれ!

7月28日にCTとエコーの検査の予約をして病院を
後にしました。


その日、やっと母にしこりが増えた事を話しました。
びっくりされるかと思いましたが、意外に冷静で。

「今は医療が進んでるから、だいじょうぶよ!」

と言われました。

普段、母は精神的に少し脆く。
うつで外出できない事もあったため
ちょっと心配していたのですが^^;

私の取り越し苦労だったのか!?
母は、自分の両親を二人とも癌で亡くしているので、
やはり強いのかなと思いました。

拍手[0回]

カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
揚羽
性別:
女性
職業:
金融機関
趣味:
音楽 手抜き料理 ゲーム
自己紹介:
27歳OLやっとります!

独身&彼氏と冷却期間中^^;
一人暮らしを中断し実家暮らし中です。
父が今年7月に倒れ、下部胆管癌だと判明!!
現在2人して治療中です^^;

トリプルネガティブの乳がんで
わきの下のリンパ節へ転移。
手術を行い、現在抗がん剤治療予定です。


急に健康志向になってみましたが・・・
何をどうすりゃいいのか???
とにかく前向きにがんばるぞー!!

ランキング
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ
最新コメント
[01/05 ちぃだんな]
[01/04 ウエチナ]
[11/29 アキナ]
[11/28 ハルナ]
[11/22 アキナ]
ブログ内検索
フリーエリア
バーコード
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん