忍者ブログ
今年、乳がんになりました^^;  トリプルネガティブの乳がんで、 現在手術終了し抗がん剤治療を始める予定です。同じ境遇の方、これから手術を受ける方など もし参考にしてもらえると嬉しいです^^
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010年 11月27日(土)

週末にアボカドを1個50円で大量購入しちゃったので!
今日は思い切って消費するために、久々に^^; 料理しました♪

冷製アボカドパスタ

アボカドポタージュ

小松菜とツナのサラダ

お芋の温野菜サラダ(タジン鍋で蒸した)

全4品です♪

ちょっと疲れたけど楽しかったです^^
そしてわれながらけっこう美味しかった~!!

かなりハッピーな気持ちになりました!
今度レシピアップします♪
101127_1808_01.JPG




拍手[0回]

PR

先日写真でアップした
「さけのテリーヌ風?」(ニセモノだけど、わりと美味しい)
の作り方を紹介!!

材料はこちら
2~3人分です。
濃厚気味なので 人数分よりちょっと少ないかな?くらいで大丈夫…多分(^^;)

・生さけ2切れ(甘塩でも大丈夫)
 皮と骨を取り除いて 小さく切る
・はんぺん小一枚
 小さく切る
・卵 2個 (Mサイズがベスト)
・生クリーム150cc
・マヨネーズ 少々
・塩コショウ 適量

手順は簡単!!

①材料をぜーんぶ フードプロセッサーにかける
  (マヨネーズ 塩コショウで味を調える)
  甘塩さけのときは、塩コショウの加減をして下さい。
  マヨネーズを少し入れると、風味がよくなるらしい? 入れなくてもOK。

②レンジ加熱のできる容器(保存用のタッパーで良い)に入れる

③ラップをふんわりかけてレンジで4分半ほど加熱 (レンジは600W使用です)
 (そのままラップをとらず、20分くらい置いて余熱で火を通す)

④容器をそのまま冷蔵庫で冷やす
 

で出来上がり!!
簡単です。 

見た目豪華

味もまあまあ

なのに手抜き!!

素晴らしい! (T-T)


でも・・・・・・・。
実は私
フードプロセッサー もっていないのです^^;

「え? じゃあ どうするの?」

と思われるかもしれませんが。

地道に包丁でトントン トントン トントン トントン・・・・・・。

叩きます。(近所に音が響いてないか不安)
もぉ~~ 手が疲れます。
途中で嫌気がさしますが、
叩くリズムを楽しいリズムに変えながら乗り切ります!

フードプロセッサー・・・
あると便利なんですけどね^^;

手入れがめんどくさかったり、保管に場所とることを考えると、
なかなか購入に至らないんですよね。

「あると便利なんだけどなぁ・・・。」
「でも、なくてもなんとかなるし。」

の繰り返しな今日この頃です^^;

もし持ってる方は、ホントに簡単につくれるので
ぜひお試しください!
持ってない方は・・・・・・・・
覚悟を決めて 叩きまくりましょう♪

拍手[1回]

「長芋をすりおろして チーズ入れて レンジでチンする」

って言いたかっただけなのに・・・・・。


知り合いに聞いた 長芋の簡単グラタンの説明をしていたんです。
↓ これがレシピ


①長芋をすりおろして、塩コショウ少々で味をつける
②耐熱用の入れ物に入れて
③プロセスチーズを加える
④ラップをふんわりかけ レンジで3分くらいチン!
仕上げに醤油やポン酢をたらすと 味が引き締まる!

もっちりして おいしい!!

手が込んでそうな味

しかも とても手抜き!!(ここ重要)


素晴らしい これは 広めねば!
と思って 一生懸命説明したんですが
なんか 一向にかみ合わない・・・・・。なぜ??

っていうか 説明の初期段階から 通じないんですよ。

「すりおろすの? 大変だねぇ」
「難しくない?」
「どうやって すりおろすの?」 
と次々に言われ・・

「たしかにヌメってるから大変だけど、そうでもなくない? フツーにおろせるでしょ?」
と 同じようなやりとりをすること 3分・・・・。




里芋をすりおろす」



とずーーーーっと 言い間違えていたことに やっと気付きました。(>_<)

そりゃ 通じないわけだ・・・。

あんなもの どうやってすりおろすんだよ・・・^^;
思い込みってオソロシイですね。

拍手[0回]

揚げ物が苦手です!!!!

① まず、怖い・・・・ 油がはねるし(;-;)

② 夏場アツイので揚げる気がまったく起きない・・・・

③ 衣つけるのがめんどくさい・・・・  

④ 片づけたりするのが めんどくさい!!!


↑ ようは、「めんどくさい」から嫌いみたい ^^;
つくづくダメダメだと、ちょっと反省です。



で!!
 

油揚げを、裏返して中に具をつめてトースターで焼くと
なんか 揚げ物っぽくなるみたいなので!!!

ちょっと挑戦です。

写真撮り忘れちゃったから、次回またアップしますが。
手順はこんな感じ↓


 
①中に詰める具を作る
 ジャガイモを茹でてつぶす
 挽肉を炒める
 混ぜる

②油揚げを半分に切って裏返す

③中に具をつめて 平らにする

④オーブントースターで3分ぐらい焼く

 
簡単ですよね!!!!

しかも!!!
①の具は、
ジャガリコにお湯を注げば、楽に代用できるんですよ!!



で お味の方はといいますと・・・・

うーーーん。 サクサクしてるけど、なんか違う?

せいぜい 「コロッケ風」 どまりかな
ってカンジですねぇ^^;

それなりのお味です。
もう一種類 カボチャをマッシュしたものもつくったんですが、
そっちのがおいしいです!




ただ

冷めたり 時間がたったりすると、サクサク感が落ちる気がします。
お弁当には、向いてないみたいですよ~~。

写真ができたらアップしなおしますね^^

拍手[0回]

カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
揚羽
性別:
女性
職業:
金融機関
趣味:
音楽 手抜き料理 ゲーム
自己紹介:
27歳OLやっとります!

独身&彼氏と冷却期間中^^;
一人暮らしを中断し実家暮らし中です。
父が今年7月に倒れ、下部胆管癌だと判明!!
現在2人して治療中です^^;

トリプルネガティブの乳がんで
わきの下のリンパ節へ転移。
手術を行い、現在抗がん剤治療予定です。


急に健康志向になってみましたが・・・
何をどうすりゃいいのか???
とにかく前向きにがんばるぞー!!

ランキング
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ
最新コメント
[01/05 ちぃだんな]
[01/04 ウエチナ]
[11/29 アキナ]
[11/28 ハルナ]
[11/22 アキナ]
ブログ内検索
フリーエリア
バーコード
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん