忍者ブログ
今年、乳がんになりました^^;  トリプルネガティブの乳がんで、 現在手術終了し抗がん剤治療を始める予定です。同じ境遇の方、これから手術を受ける方など もし参考にしてもらえると嬉しいです^^
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010年 11月10日(水)

初の抗がん剤から10日たちました。
白血球の減り具合の検査のため、病院へいってきました。
午前中に予約を入れてあったので、半休をとって9時から病院入りです^^;

まず採血・・・人がかなり多かったですが、9時15分くらいには呼ばれました。

血小板とか減ってるから、血ぃが止まらんかったらどうしよ(--;)

と無駄にドキドキしましたが、普通に終了です^^;
よかった~~。

で血液検査の結果が出るのが10時15分・・・
診察は10時40分から・・・。


か な り 暇!!!

まぁ仕方ないんですけどね。。
こんなこともあろうかと 「税務3級問題集」を持参です(笑)
本を開いてみたものの、もうまったくやる気が起きず。
一問解いては20分休憩を繰り返す^^;

1時間半の待ちを終え、やっとよばれました・・・。

サバサバボーイッシュレディー先生登場です。
前の黒い茂木教授先生から完全に担当変更な感じです。
何があったのか?? きっとなんかお医者さん事情があるのかな・・・。
なんて考えつつ、副作用の状況について説明。

「最初の数日は気持ち悪かったんですけど、今はわりと普通です」

と説明すると、サバサバ先生は安心した感じに
「よかったですね!」と言ってくれました。
クールなイメージの先生なんですが、意外に優しいのかな?と感じつつ
傷の診察もしてもらいました。

「胸の形ちょっと崩れちゃいましたね」

と言われましたが。私自身はそこまで気になりません。
もともと かない小さいサイズだったので運がよかったのかも^^;
左右対称じゃないからちょっと違和感はありますが

まぁこんなもんじゃない って感じの仕上がりなので、不満はほとんどないと伝えました。
傷口のテーピング?を交換してもらいました。ケロイドを防ぐものらしく、3ヶ月ぐらいは続けるようです。

で、血液検査の結果なんですが、
白血球の数値が2.6でした。低いですが、健康に生活できる範囲内なので問題なし。
きちんと下がっているので、抗がん剤も効いているとのことです。
数値が3.5以下の状態だと、抗がん剤治療が出来ないので、次回の治療前にまた検査するそうです。
腫瘍マーカーもすぐ分かるものは、低かったので安心です。

何か聞きたいことはあるりますか?とのことなので、

「お風呂ってまだ沈んじゃだめなんですか?」と聞いてみた^^;
だって最近寒いし・・・。

胸をあっためすぎると良くないけど、お腹ぐらいまでなら普通に沈んでいいとのこと!
やった!やっと沈めるよ!とちょっと一安心。

次回11月20日に朝一で2回目の抗がん剤の予約をいれてもらいました。
2回目は、吐き気どんなもんだろう(--;)

一応作戦としては、
「朝ごはん食べずに病院行って、点滴終わったら気持ち悪くなる前に猛ダッシュで帰る」
なんですが・・・。うまくいくといいなぁ。

とりあえず、次回の抗がん剤まで残り10日
具合が良いときにやりたいことをやっておこうと思います♪

拍手[0回]

PR
2010年 11月6日(土)

抗癌剤治療から1週間・・・。

当初2~3日は吐き気と食べられない事から来る体力不足で
ヘロヘロでしたが^^;

なんか復活してきたような・・・。

あの日からというもの
吐き気のトラウマであんまりガツガツ食べる勇気が出ず・・・。
お粥とか消化に良いアッサリ系の食事を続けてきました。
仕事場へもお粥とバナナを持参(笑)

「お腹が空く」という感覚もあんまり無く・・。
ちょっと義務的に食べてた面もあります。
必死で食べたいものを探すというか・・・何なら気持ち悪くならないかなぁみたいな。

でも、2日間仕事をしたせいか。
晩御飯時の食がすすむ!!
いや、お腹は減ってないつもりだったんだけど・・・。

食べだしたら

おぉおお! 食べられる!

みたいな感じで、普通の人の1食分ペロっと食べられました♪

金曜はお鍋にして、野菜をいっぱい食べられたし、シメのおじやも頂きました(^^)
いや食べられるもんだ?
っていうか私 お腹減ってたんじゃね??
という感じです。

まだお腹の空く感覚はないですが。
今日も納豆ご飯とか普通に食べられたし、食欲出てきた感じです。

病院もよく分かってるもんで、胃腸薬が今日で終わる処方^^;

このまま行けば残り2週間は吐き気とはおさらばできそうです!
今のうちに、楽しいことしとくぞ!

ただベロのピリピリと頭皮の痛みは相変わらずですね^^;
来週あたりには脱毛くるのかなぁ・・。ドキドキ。

カツラへの切り替え時期に悩みます(--;)

拍手[0回]

2010年 11月4日(木)

月・火と体調不良で仕事をやすみましたぁ・・。

吐き気なのか?だるさなのか?なんかもう漠然と具合悪くて仕事いけませんでしたぁ(T-T)

で、今日から復帰と気合入れて仕事行ってきましたよ!!

抗癌剤使ってからは、初の出勤なので術後とはまた違った感じ・・。
やっぱり疲れるわ・・・。なんかだるい。。

でも、今日周りの人に思い切って治療の事を話せました♪

人事部と相談して、異動も視野に入れていますが・・。
ちゃんと説明もせずポツポツずっと休んでるのはもう絶えられず・・・。

事務係に営業係にも話しちゃいました!
みんなビックリしてはいましたが、話せてよかった・・。
ちょっと休む後ろめたさが軽くなった気がします。

「あんまり仕事に支障が出るようなら、異動という方向で話し合っているので
 しばらく迷惑をかけますがよろしくお願いします」

とスパッと言えて心が軽くなりました。
たとえそれを周りが理解してくれなくても、仕事に対する自分のけじめはちゃんとつけられたかなと思います!



そういえば、今日頭皮がちょっと痛い?
フキデモノが出来てるような・・・^^;
そろそろ来るのかな・・・。脱毛をおそるおそる待ってます^^;

あと、口の中ピリピリしだしました~~。ベロが痛ぇ・・。
でも味覚はあるから食べられる♪

明日行けば土日休み!!
来週からフルにあるから不安ですけど。
やれるとこまでがんばるぞ!!

拍手[2回]

2010年 10月31日(日)

初の抗がん剤・・・。
なめてましたわ~~~~。
いや、気持ち悪くなるんだろうなって覚悟はしてたんですけど・・・。

こ、これほど までとは・・・・。

私は「つわり」未経験なんですが・・・。そんな感じなのかな・・。
とにかく
胸がムカムカして。
オェってなる感じで・・・。
なにしてても吐き気が襲ってくるし・・・。
とにかく寝るしかねぇ!!って感じでした。

寝るの得意でよかった^^;
寝れただけまだ良いかも!

そういえば、以前ウィルス性の急性胃腸炎になったことがありますが^^;
その吐き気とどっこいって感じでした。

でも、なんていうか。
風邪とかでくる吐き気と、治療のための点滴でくる吐き気って
なんかメンタル的なダメージがぜんぜん違うっていうか・・・。
風邪の吐き気のほうが、すんなり受け入れられるっていうか・・・。
やっぱり抗がん剤の吐き気ってつらいものですね(T-T)

翌朝、少し吐き気もおさまり、朝食に出たパンとサラダに
手を 出 し た ら!!

うぁ!!! また きたぁ!

吐き気再発・・・。食べちゃだめなのね(T-T)
いや・・・でも空腹すぎても気持ち悪いし・・・。どうすりゃいいのか?
次回検討せねば・・・。

吐き気止めの点滴を追加してもらって、
11時ごろ、母が迎えに来ましたが。。。立てないわ。

30分寝たらちょっと回復!
頑張って電車にのって帰りましたが・・・。
途中から気持ち悪くて
もぉおお いかん!
ヘロヘロしながら帰宅・・・。情けない(T-T)
次回はもっといろいろと考えて行動しようと反省です^^;


今回私が、治療するのは「タキソール」という薬を中心にしたもののようで(知識不足^^;)
詳しく分かったらまたアップしますね!
3週間おきに1回ペース×4回です。
今から次回が憂鬱ですが!

負けてられるか!!!
ふざけやがって!!やってやる!! やってやるぞぉ!!(べジータ風)

と普段超クールな自分に熱血気味に自分に言い聞かせてます^^

拍手[2回]

2010年 10月30日(土)

手術について書いて行こうと思っていたんですがm(--)m
めっきり更新遅れましてすみません!!
ちょっと生活になかなか余裕が無く・・・・・。
先に抗がん剤治療について書いて行くことにしました^^;
余裕が出たら、アップさせていただきます!!!
しばし体調ありきのマイペースでのアップとなりますがよろしくお願いいたします!

いってきました^^;
初抗がん剤!!!

一泊二日だからはりきって、ニンテンドーDSも持参です!
ワンセグも見られるDSテレビも準備済み!!

Ipodもいろんな曲入れまくってもう怖いものなしだぜ!!!!

おし!!!来るならこいや~~~~~~!!!!!

ってな意気込みで病院へ^^;

看護師さんより薬の説明と点滴の流れを説明されました。
大体2時間ちょっとみたいです。
まず吐き気止めを点滴してそのあと本番(--;)
きんちょーするわぁ・・・・。

母とともに10時から病院入りして、11時点滴開始・・・。
父の看病もあるので、母には帰宅してもらい。吐き気止め終了・・・。

いよいよ来るのか・・・。あの、うわさの赤い液体が!!!


きたぁあ!!!!!!
赤い!!! ほんとに赤い(T-T)
絵の具を水で薄めた?のに濃いよ? みたいな赤です・・・。

患者への配慮で黄色い透明カバーがかかってますが、
ものともしないクリムゾンレッド!!!
ショッキングレッド!!!
もうトラウマになりそうな鮮やかさ・・・・。
事前に聞いていたから、そこまでビックリしませんでしたが・・・。
これは抵抗が・・・・。
思い出しただけで、ちょっと気持ち悪くなります^^;

開始早々・・・・
眠い・・・・。
前日Ipodに入れる曲を吟味しすぎて若干寝不足でして(←オバカ)
睡魔に誘われるがまま・・・・。

はっと気づけばランチタイム!!
フツーに昼食登場!!

寝てたせいか?吐き気皆無!!
こりゃいけるか!!!
食べちゃうか!!!
みたいなのりで・・・・まさかの完食!
これがいけなかったのね(T-T)
人間調子にのっちゃぁいかん・・・・。

食後また眠気に襲われうたたね・・・・。
12時半過ぎに点滴が終わり
また眠く^^;
どんだけ寝るんだよって感じですが・・・。

そしれ午後4時・・・ふと目が覚めれば・・・。

き・・・・・・・・気持ち悪りぃいいいいいい!!!


そりゃ・・・・あんな食べれば・・・こうも なる か??

ムカムカ収まらん!!もうあの時の自分をしかりつけたい!!!

張り詰めた水風船か風船のように、わずかな刺激♪で 何かが起きそうです^^;

夕食とかマジ・・・無理だわ(関取風コメントで)

そう思い看護師さんへ気分の悪さと夕食いりませんを告げる私。

吐き気止めの点滴追加です^^;

それでも吐き気はおさまらず、
ベッドで悶絶・・・・。

寝る前にトイレ行くか・・・。
と思ったら

うぁああああ 
そういえば、言われてたけど。
これも赤いのね(--;)

これは知っててもショーゲキだわ・・・。
よけいに吐き気が増します・・・。
みなさん気分悪くなっちゃってたらすみません!!!

そんなんでフラフラしながらまたベッドへ舞い戻り
消灯前に吐き気止めを追加。
なんとか眠りにつけました^^;
翌日分へつづく。

拍手[7回]

カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
揚羽
性別:
女性
職業:
金融機関
趣味:
音楽 手抜き料理 ゲーム
自己紹介:
27歳OLやっとります!

独身&彼氏と冷却期間中^^;
一人暮らしを中断し実家暮らし中です。
父が今年7月に倒れ、下部胆管癌だと判明!!
現在2人して治療中です^^;

トリプルネガティブの乳がんで
わきの下のリンパ節へ転移。
手術を行い、現在抗がん剤治療予定です。


急に健康志向になってみましたが・・・
何をどうすりゃいいのか???
とにかく前向きにがんばるぞー!!

ランキング
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ
最新コメント
[01/05 ちぃだんな]
[01/04 ウエチナ]
[11/29 アキナ]
[11/28 ハルナ]
[11/22 アキナ]
ブログ内検索
フリーエリア
バーコード
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん