忍者ブログ
今年、乳がんになりました^^;  トリプルネガティブの乳がんで、 現在手術終了し抗がん剤治療を始める予定です。同じ境遇の方、これから手術を受ける方など もし参考にしてもらえると嬉しいです^^
[47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010年 9月11日(土)

手術まであと1週間を切ったころ、9/10の金曜日に、病院から電話がかかってきました。

いつもの茂木教授(に似た)先生でした。

「やっぱり、手術前にしこりの細胞を検査したほうがいいんじゃないか
 ということになって、明日病院に来てもらえるかな?」

とのことでした。
えーーーー。なんでこんな直前なのよ?
と思いました・・・・・。

この検査は「針生検」と言うらしく、大きい注射器みたいなやつで
しこりを刺し、細胞をとって病理検査をするものです。

っていうか、もっと早くできたんじゃないの??とも思いましたが、
お医者さんによっては、この針生検をすると、がん細胞が広がってしまうという考えの方もいるようで、(ネットで調べたところそうじゃないという見解もあるらしい・・・^^;)
極力、針生検はやらない方向性で今まで進んできたわけです。

でも、どうやら いざ手術となって担当のお医者さんが話し合った?結果、どうやら わきの下のしこりが問題になったようで、癌か、癌じゃないかはっきりさせたほうが良いとのことでした。


そんなわけで、翌日の土曜日にN大学病院へ向かいました。

いつもの茂木教授(に似てる)先生かなぁ・・・。と思ったら、
あれれれれ? 今日は休みとのこと・・・。
女医さんにチェーーーンジ!してました。。。。
かなり、若くサバサバした感じのボーイッシュレディーでした。
仕事できそー・・・・。なんて思いながら、始めましてのごあいさつ。

で、おもむろに、説明されたわけですが・・・・。
かなり丁寧な説明で・・・。要約すると!

「細胞をしらべて、もしも癌だったら、手術より先に抗がん剤治療を
 おすすめしたい」

という事。。

手術前に抗がん剤治療をした方が、薬の効き目が分かりやすいのだそうだ。
再発率は、後でも前でも、変わらず。乳房の温存率も上がるから、術前は有効だと・・。

理屈はすごくよく分かります。今でも、術前に抗がん剤でも良かったのかな?とも思うんです。

でも・・・。この時、この事を提案されるまで、
「もうすぐ手術で やっと しこりをとれる!!」
というような気持ちでいました。 手術でしこりが取れるのが、どちらかと言えば待ち遠しいというか・・・。
早く取ってスッキリしたい!というのが素直な気持ちで・・・。

今まで3月から、ずーーーっと
「癌かな・・。どうなのかな・・。早くスッキリしたい・・・。」
という気持ちで早 6ヶ月・・・。 正直何かを待つのに疲れていて。
これから、半年の抗がん剤治療をして手術という気持ちには どうしても! どーーーしても!
なれませんでした(T-T)

っていうか・・・・手術が決まってから2ヶ月弱。
その前になんで?針生検査をしてくれなかったの??
もっと早く、検査して抗がん剤治療を始められたら、わきの下のリンパへの転移は防げたかもしれないじゃない!
この気持ちは、今もちょっとぬぐえませんが^^;
まぁ 過ぎたことを言っても仕方ありません!


なんだかんだ言ったって、この時点では、まずは針生検の結果次第です^^;

とりあえず、抗がん剤治療のタイミングはよく考えるとして、針生検を受け、
9月13日にまた、病院へ来ることになりました。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
揚羽
性別:
女性
職業:
金融機関
趣味:
音楽 手抜き料理 ゲーム
自己紹介:
27歳OLやっとります!

独身&彼氏と冷却期間中^^;
一人暮らしを中断し実家暮らし中です。
父が今年7月に倒れ、下部胆管癌だと判明!!
現在2人して治療中です^^;

トリプルネガティブの乳がんで
わきの下のリンパ節へ転移。
手術を行い、現在抗がん剤治療予定です。


急に健康志向になってみましたが・・・
何をどうすりゃいいのか???
とにかく前向きにがんばるぞー!!

ランキング
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ
最新コメント
[01/05 ちぃだんな]
[01/04 ウエチナ]
[11/29 アキナ]
[11/28 ハルナ]
[11/22 アキナ]
ブログ内検索
フリーエリア
バーコード
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん