忍者ブログ
今年、乳がんになりました^^;  トリプルネガティブの乳がんで、 現在手術終了し抗がん剤治療を始める予定です。同じ境遇の方、これから手術を受ける方など もし参考にしてもらえると嬉しいです^^
[50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010年 9月13日(月)

前回、針生検を行った結果を聞きに病院へ!
仕事は午後半休をもらい、母と待ち合わせて病院へ向かいました。

早めについたので、駅にあるコージーコーナーにて秋爛漫なパフェを注文♪
パフェの上に抹茶ロールやモンブランまで乗ってて豪華なパフェでした^^

「いやぁ~~・・・・。どきどきするわ。」なんていいながらおいしくパフェをたいらげ、セットのコーヒーを飲みました。 あのパフェまた、食べたいなぁ・・・。

いっぷく後、病院の診察へ!
診察前に血液検査してくださいとの事なので、先に採血を済ます。
ものの数分で終わり、診察待ち・・・。予約15分前に着いたので、わりと余裕でまったり待ちます。

そろそろかなぁ~~・・・なんて時計見ながら、だんだん緊張してまいりまして^^;
これが、なかなか呼ばれないもんで^^;

「いやぁ~~。やっべ。。きんちょーしてきたよ。」
と母と同じやり取りを繰り返す^^;

30分くらいして、やっと中待合室に通されました~。
いつもなら、ここから数分で診察なんですが^^; この日はここからも長かった・・・・。
前の人も、やっぱり若い乳がん患者さんで、お母さんと一緒に来ていて、術後の治療の話をしていました。
ウィッグの話や副作用について話していたんですが、なんだか聞こえてしまうのがちょっと申し訳なく気まずいような気持ちで待ちましたが。ここからさらに30分待ち^^;

っていうか、中待合に呼ばなくても良かったんじゃね??
中待合のほうが緊張するし疲れる^^;

さらに、コーヒーが聞いてきて、ちょっとトイレ行きたいんですけど!!
でも、もうすぐ呼ばれるかもしんないし~~~・・・・。
あぁ~~~~ でも トイレ行きたい!! もう尿意が限界!!!
でも、もうすぐ呼ばれるし・・・。

って母に言っていたら

「いいから言ってきなさいよ(--;)」

と言われ、小走りでトイレへGO!

ふ~~~。スッキリ。これで、落ち着いて話が聞けるぜ!!
と思って戻ってきたら・・・・・・母不在??

やっぱり呼ばれてた~~~~~!!

こんなことなら、もっと早くトイレへGOすべきでした^^;

診察は茂木教授(に似てる)先生ではなく、サバサバレディー先生でした。
担当変わっちゃったのかな?? 茂木先生好きだったのに・・・。
診察室へ、入るなり、ちょっと深刻な雰囲気でした。

こりゃーー、絶対 そう来るな・・・。と思いましたが。

「検査の結果、胸とわき 両方に悪いものが出てました。」

とのこと。はっきり「癌」と言わないのは、患者への配慮なんですかね^^;

わきの下は やっぱりリンパ節への転移だから、抗がん剤治療をすることになるとのこと。
それで、前回も話題に上りましたが、抗がん剤治療のタイミングについて再度説明されました。

手術前にするのか、手術後にするのか・・・・。
あらためて、言われてまた少し迷いましたが・・・。
仕事でまとまった休みをとれる機会も、なかなかなく、せっかく夏季連続休暇に合わせて休みもとれたし。
なにより、早く取りたい気持ちのほうが大きく。もし抗がん剤が効かなくて、癌が進んでも嫌だなという気持ちもあり。

手術を先に行って、後から抗がん剤ということに決めました。

手術が終わってみて、先に抗がん剤でもよかったのかな?と思うこともありますが、
今の時点では、やっぱり後に抗がん剤の方が、気持ちが楽だったかなと思います。
これからの治療で変わるかもしれませんが^^;

まず、手術の説明がありました。
全身麻酔で、4時間くらいの予定ということ、手術中に病理に細胞を出し、必要に応じて追加で切除をすること。
もしもの時は、全部乳房を切除することもありえる。などなど。
その後、術後の治療予定についての説明があり。
半年抗がん剤プラスホルモン治療と放射線治療の予定とのことでした。

手術後の抗がん剤の副作用についてもいろいろ説明をうけました。
脱毛、嘔吐、白血球減少と閉経。
また、卵子もダメージを受けるため、卵子凍結を考える人もいるとのこと・・・・。

うーーーーん。卵子凍結かぁ・・・。どうしよう。彼氏に相談しなきゃな。
子ども欲しいって言ってたし、なんか言いにくいなぁなんて思いながら聞いていました。

聞きながら、自分の将来、仕事、生活、いろんな事が不安になりました。
また、健康な自分に戻れるのかな? 元通りに暮らせるのかな? すごく不安でした。

説明を受けている母も、少し落ち込んで涙目で・・・・。本当に心配をかけて申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
父も癌で入院中で、しかも手術は私の翌日・・・。母が体を壊さないか・・心配になりました。


説明を聞き終わったら、もう18時を過ぎていました。

っていうか・・・。トイレ行っといて正解でした~~!
行ってなかったら確実に、アウトですよ^^;

私たちは、コンビニで冷やし野菜ラーメンを購入し(今年の9月は暑かった!!) 帰宅しました。

家で 冷やし野菜ラーメンをすすりながら、
「私 頑張るよ! 抗がん剤これでよかったんだよね?」
と言ってみる。

母は、自分が納得できる答えを選んだから、それでいいんだと言ってくれました。
その夜 姉(結婚して2児の母)からも電話をもらい。話をしたら、やっぱり同じように言ってくれて・・・。
少し気持ちが楽になりました。自分の判断を振り返ったり、今後の事を考えると
少し暗くなったりもしましたが^^;

手術がうまく行くことを、まずは目標に、入院グッズを準備しました。
ニンテンドーDSと仕事の勉強道具、ipod♪ 退屈しない対策はバッチリ!

入院は、明後日。 なんだかんだで すぐそこまで来ていました。

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
揚羽
性別:
女性
職業:
金融機関
趣味:
音楽 手抜き料理 ゲーム
自己紹介:
27歳OLやっとります!

独身&彼氏と冷却期間中^^;
一人暮らしを中断し実家暮らし中です。
父が今年7月に倒れ、下部胆管癌だと判明!!
現在2人して治療中です^^;

トリプルネガティブの乳がんで
わきの下のリンパ節へ転移。
手術を行い、現在抗がん剤治療予定です。


急に健康志向になってみましたが・・・
何をどうすりゃいいのか???
とにかく前向きにがんばるぞー!!

ランキング
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ
最新コメント
[01/05 ちぃだんな]
[01/04 ウエチナ]
[11/29 アキナ]
[11/28 ハルナ]
[11/22 アキナ]
ブログ内検索
フリーエリア
バーコード
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん